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レジェンドな経営者と反面教師の本音ブログ

営業の「かもしれない」とは!?⑤

2014年08月15日

シリーズ化して進めている

営業の「かもしれない」とは!?

も今回で5回目となりました。

 

 

前回のブログでは、

「テストクロージング」における「質問力」

について説明しました。

 

 

「テストクロージング」における「質問力」とは、

 

クロージングできる現実的なタイミングが、

「有るか無いかを見極めるための質問」ができる力であり、

 

無いようであれば、

「つくりだすための質問」ができる力

 

ということでしたね。

 

 

一つの例として、

お客様と営業パーソンの会話形式で、

営業パーソンがお客様にストレスを与えないよう注意しながら「クロージングのタイミング」を最短化しようとする姿をお伝えしました。

 

 

ポイントは、

お客様任せにしてしまったら、

お客様は動かないかもしれないから、

仮に・・という魔法の言葉を使いながら、

お客様の背中を押すことが重要、

ということでした。

 

 

今週は、この点をもう少し掘り下げていきます。

 

 

 

まず大前提として、

「クロージングのタイミング」を最短化するためには、

お客様に動いてもらう必要がありますよね

 

 

逆に言うと、

お客様が動かなければクロージングのタイミングはどんどんズレ込んでいく、

ということですよね。

 

 

 

ここで・・・、

考えてみてください。

 

 

お客様に動いてもらうためには、

正しくお客様の背中を押す必要がありますよね。

 

 

的外れな背中の押し方をすれば、

逆にクロージングが長引いてしまう可能性もあります。

 

 

そこで・・・、

重要なポイントがあるんです。

 

 

 

それは・・・、

目の前にいるお客様の「権限」と「情報量」です。

権限は、影響力も含みます。

情報量は、経験値も含みます。

 

 

営業パーソンは、

今回の商談の最前線にいるお客様(担当者)との会話を通じて、

相手の権限と情報量を見出す必要があるのです。

 

 

 

 

それは何故か・・・?

 

 

 

 

営業パーソンは、

お客様に動いてもらう必要がある。

 

 

しかし、

お客様は動かないかもしれない。

 

 

だから、

動いてもらえるようお客様の背中を押さなければならない。

 

 

そのとき、

正しくお客様の背中を押さなければならない。

 

 

ここで、

正しくお客様の背中を押すために見極めておく必要があるのが、

  

 

お客様は、

動かないのか?

それとも

動けないのか?

ということなんです。

 

 

 

なぜ、動かないのか?

なぜ、動けないのか?

 

 

 

正しくお客様の背中を押すためには、

お客様が動かない要因

お客様が動けない要因

を見極める必要がある、ということですね。

 

 

もう少し掘り下げていきたいので、続きは次週に譲ることにします。

 

 

 

 

 

 

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