- ホーム >
- 仕事した気になっている!?⑤
仕事した気になっている!?⑤
2014年05月30日
まだ5月だというのに暑いですね。
今日は半袖で過ごしておられる方を多々お見かけしました。
暑かったり寒かったりする毎日ですが、
皆様も体調にだけはくれぐれもご注意ください。
それでは「拝啓 経営者様 本音ブログ」に入っていきたいと思います。
前回のブログでは、
BtoBビジネスを軸に「営業パーソンのリソースが何に使われるのか」を大きく5つに分類し、
「ムダ」が潜みやすい以下の3つの中から、
③社内報告資料、会議資料作成のための活動
④会議、ミーティングなどの活動
⑤受注後の事務処理・手続きなどに対応するための活動
④会議、ミーティングなどの活動、の中に潜む「ムダ」に焦点を当てて、深掘りしていきました。
会議、ミーティングには、
「会議時間×参加人数×参加者の時間あたり人件費」
に相当する価値が求めらることを述べ、
会議、ミーティングの「目的」と「手段」を整理した上で、
長時間の会議で、「仕事した気になっていないか?」を振り返っていただくようお願い致しました。
今週も同じテーマとなる「④会議、ミーティングなどの活動」、
の中に潜む「ムダ」について、別の角度から掘り下げていきたと思います。
その別の角度とは・・・、
「指示、アドバイスした気になっている!?」です。
会議やミーティングの場では、上位者から指示やアドバイスが出されます。
実は、この上位者からの指示やアドバイスの中に、とてつもない「ムダ」と「会議後のムダを生む要素」が潜んでいることがあります。
それは・・・、
具体性に欠ける指示・アドバイス、です。
ちなみに何故、具体性に欠ける指示・アドバイスが「ムダ」を生むことになるのかお分かりでしょうか?
それは・・・、
①抽象的なため部下が行動に移さない
②抽象的なため部下が見当違いの行動を起こす
の2点です。
それと・・・、
考えなければならないことがあります。
それは・・・、
上位者が抽象的な指示・アドバイスしかできないのは何故か?
ということです。
恐らくそれは・・・、
その最大の要因は・・・、
事前の準備が不足している
だと思います。
会議・ミーティングに臨む上位者は、
「事前準備がすべて」と言っても過言ではありません。
なぜだか分かりますか?
それは、次のような「悪循環」を招くからです。
上位者:準備不足のまま会議・ミーティングに臨む
上位者:その場で報告される情報だけが頼りになる
上位者:具体的な情報まで把握していないから指示・命令が抽象的になる
部下:上位者が抽象的なことしか言わないと感じる
部下:事前に準備していないことを見透かす
部下:会議をなめる
部下:なめているから適当に報告する
上位者:準備不足だから適当に報告していることを見抜けない
部 下:ますます会議をなめる
部 下:上位者のこともなめる
結果として・・・、
会議が「ムダ」なものとなってしまう。
上位者のみなさん。
会議の場で「指示、アドバイスした気になっていないか?」謙虚に振り返ってみてくださいね。
部下は見ていますよ。
会議・ミーティングに緊張感を持たせるには、部下の想像を超える準備が必要です。
お忘れなく。
- «前の投稿
仕事した気になっている!?④ - »次の投稿
お金では買えない宝物とは!?