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営業マネジメント変革宣言!!
2015年03月17日
本日、セールスフォース・ドットコム社主催のセミナーに登壇してきました。
申し込みは100名を超え、満席での開催となりました。
ご来場いただいた方には心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。
■本日のセミナー会場 (東京・JPタワー4F)
セミナーのサブタイトルは、
「企業を一段上のステージへ成長させるマネジメント手法とは」でした。
せっかくですので今回のブログは読み切り番外編として、セミナーの概要を簡単にお伝えしたいと思います。
アジェンダは次の通りでした。
1.なぜ営業マネジメントの変革が必要なのか
2.企業の成長から見る営業マネジメント上の課題
3.営業マネジメントのPDCAサイクル
4.SFA・CRMの導入を成功させるためのポイント
営業マネジメントの変革の必要性については、
大前提として日本経済を取り巻く外部環境に言及した上で、
「成長するため・・・」
「成長したけれど・・・」
の2つの視点で変革の必要性が生じることをご説明しました。
企業の成長は喜ばしいことなのですが、成長することで新たな課題が生まれることも事実なんです。
そして、何よりも恐ろしいのは、その課題を放置し続けると、その課題が企業文化(それが当たり前) になってしまうことなんですよね。
企業の成長に伴って発生する営業マネジメント上の課題を、
『人員面』
『営業面』
『管理面』
の3つの観点でご説明しました。
具体的な課題について記載すると長くなってしまいますので、
結論として述べたことをお伝えします。
企業の成長に合わせて自社のPDCAサイクルのあるべき姿を描くことが重要であり、マネジメントの仕組みを変革し、社員の行動を変革し、意識を変革していくアプローチが重要、ということです。
そして、この変革を進めていく際には、
「人間」の視点と、
「システム」の視点が必要であり、
その両輪で変革を推進していくことが重要になる、ということを訴求しました。
更にその上で、マネジメントのレベル感に合わせてマネジメントストーリーを構築していく必要があるんですよね。
その他、事例などについても簡単にご説明したのですが、本ブログでの概要説明はこれぐらいにしておきます。
今後も定期的にセミナーは開催していく予定ですので、ご興味があれば次の機会にご参加ください。