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プロフェッショナルな本音ブログ

SFA・CRMを活用したマネジメントの差別化とは!?①

2014年12月16日

先週のブログまで

「なぜ営業改革にSFA・CRMが有効なのか?」

をテーマに全16回に渡って本音を述べてきました。

 

このシリーズでお伝えしたかったことを端的に述べると以下の通りです。

 

営業変革とは、

マネジメントの土台となる「仕組み」の変革を通じて、

営業マネージャー・営業パーソンの「行動」の変革を促し、

営業マネージャー・営業パーソンの「行動」の継続を通じて、

営業マネージャー・営業パーソンの「意識」を変革すること、

である。

 

マネジメントの土台となる「仕組み」とは、

自社にとっての「営業のPDCAサイクルのあるべき姿」を、

「人間」と「ITシステム」の観点から具体化すること、

である。

 

「営業のPDCAサイクルのあるべき姿」の具体化には、

「営業戦略・戦術」「顧客マネジメント」「案件マネジメント」「活動マネジメント」「プロセスと結果のモニタリング」などの要素を含むべき、

である。

 

この含むべき要素を備えるITシステムとして、

SFA・CRMツールの導入が必須になる

 

そして、

ツールを導入するだけでは「人間」側の観点が解決しないので、

当然のように「人間」側の教育・トレーニングが必須になる

ということでした。

 

 

復習のため、

営業変革を成功に導くための7つのポイントを下記しますね。

 

① 営業パーソンが、営業改革の目的・目標、具体的な・戦略・方針を理解していなければならない

② 仕組みとして、戦略・方針を実行に移すための必要な情報が揃っていなければならない

③ 営業パーソンが、戦略・方針を実行に移さなければならない

④ 仕組みとして、戦略の実行プロセス(実行状況)をモニタリングできる数値情報が揃っていなければならない

⑤ 営業パーソンが、モニタリングのために「何を見れば良いのか」を判断できなければならない

⑥ 仕組みとして、結果を分析するための数値情報が揃っていなければならない

⑦ 営業パーソンが、プロセスと結果の数値情報に基づいて「改善」を繰り返さなければならない

 

 

①③⑤⑦が「人間」側の話、

②④⑥が「システム」側の話、でしたね。

 

 

このことを踏まえて新シリーズとなる、

「SFA・CRMを活用したマネジメントの差別化とは!?」

に入っていきたいと思います。

 

 

 

本シリーズを進めていく上で明確にしておくべきことがあります。

それは「マネジメント」の定義です。

 

本シリーズにおける「マネジメント」の定義には、以下の3つの観点があります。

 

(1)組織マネジメント(上司が部下をマネジメントする)

(2)セルフマネジメント(自分自身をマネジメントする)

(3)情報マネジメント(保有する情報のマネジメント)

 

上記の定義を前提にして進めていきます。

 

 

 

ところで、

詳細なマネジメントの話をする前に、

営業活動の「基本動作」について考えてみたいと思います。

 

 

営業活動の「基本動作」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

営業活動の大切なことを端的に述べるとすると何て表現しますか?

 

 

答えは千差万別だと思うのですが、ビジネスモデルを大きく2つに分類した上で、「営業活動の基本」をシンプルに表現すると以下のようになると考えています。

 

 

①顧客が固定的で、ルート営業に近いビジネスモデル

アプローチすべき顧客に

アプローチすべきタイミングで

アプローチすべき営業活動を展開していくこと。

 

②新規・既存を問わず、提案案件を次から次へと創出するビジネスモデル

アプローチすべき顧客をターゲティングし

予算達成に必要となる見込案件を創出し

しかるべきプロセスを経てこの見込案件をクロージングしていくこと。

 

 

もちろん、

ビジネスモデルの特殊性などによって、多少の違いは出るかもしれませんが、

「基本動作」という観点から考えれば、多くの企業にとってこの「営業活動の基本」にそれほど大きな違いは無いと思います。

 

 

次に、

この「基本動作」を実行に移していくために、

そして、この「基本動作」の実行状況をマネジメントしていくために、

「何が必要か?」を考えてみたいと思います。

 

 

 

両方のビジネスモデルに共通する「アプローチすべき顧客のターゲティング」については、

なぜ営業改革にSFA・CRMが有効なのか?⑨の中で説明しています。

http://mcnext.co.jp/crmblog/3680

 

 

要は・・・、

顧客をターゲティングする際、

他社にはターゲティングできない情報を持っていれば、

顧客ターゲティングの段階で「差別化」を実現することができる、

ということでしたね。

 

これは情報マネジメントによる「差別化」に含まれる考え方ですよね。

 

 

ちなみに、

顧客ターゲティングの段階で「差別化」できたとしても、それだけで競合他社に対して優位に立ったわけではありません。

 

本質的に競合他社に対して優位に立つために、

絶対的に必要となる要素は「行動」ですよね。

 

そうなんです。

「行動」しなければ「顧客ターゲティングの差別化」そのものには何の価値もなくなってしまう、ということなんです。

 

 

では、「顧客ターゲティングの差別化」に価値を持たせるためにはどうすべきか。

 

 

答えは簡単です。

 

 

「行動すべきこと」に対して、

実際に「行動できているのか」

それとも「行動できていないのか」

をマネジメントする必要がある、ということです。

 

そして、このマネジメントは、

(1)組織マネジメント(上司が部下をマネジメントする)

(2)セルフマネジメント(自分自身をマネジメントする)

の両方の観点から実施することで「マネジメントの差別化」を実現することができるのです。

 

 

 

少し長くなりそうなので、詳細は次回に譲りますね。

 

 

 

 

 

 

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