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100%成功する企業の共通点とは!③
2013年09月24日
前回のブログにて、
「日々のマネジメントサイクルがほぼ完璧な企業」について7つの判断基準を説明しました。
そして、この7つの判断基準を「人間」に関することと、「情報」に関することに分類し、SFA・CRMの導入が100%成功する企業とは、以下のような状態の企業であると述べました。
・「人間」に関する部分は申し分ないレベルに達している
・「情報」に関する部分に問題を抱えている
今週も同じテーマで深堀りしたいと思います。
冒頭にハッキリと申し上げておきます。
これまで数えきれないほど企業の「営業マネジメントの実態」を見てきましたが、「人間に関する部分は申し分ないレベルに達している企業」なんて、
ほとんど出会ったことはありません。
驚くほど多くの企業が、
「人間」に関する部分に問題を抱えています。
そして、驚くほど多くの企業が、
「人間」に関する部分の問題を軽視した結果、
SFA・CRMの導入に失敗しています。
これは非常に残念なことです・・・。
問題の本質がどこにあるのかを正しく判断することができれば、
SFA・CRMの導入に失敗などするはずがありません。
多くの企業が、この「問題の本質」を見誤り、妄想を抱いてしまうのです。
どういうことかお分かりでしょうか?
一言でいうと、
「情報に関する部分の問題が解決すれば、人間に関する部分の問題も自動的に解決するのでは!?」
という妄想を抱いてしまうのです。
もう一度、言います。
これは、妄想です!
「人間」に関する問題の解決と、「情報」に関する問題の解決を
タマゴが先か? ニワトリが先か? と同じにしてはいけません。
SFA・CRMの導入に関して言えば、
「人間」に関する問題解決への着手が100%先です。
なぜだか分かりますか・・・?
それは「人間」に関する部分の問題解決にはどうしても時間がかかるからです。
長くなりそうなので詳細は次回のブログに譲りたいと思います。
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