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プロフェッショナルな本音ブログ

100%成功する企業の共通点とは!③

2013年09月24日

前回のブログにて、

「日々のマネジメントサイクルがほぼ完璧な企業」について7つの判断基準を説明しました。

 

そして、この7つの判断基準を「人間」に関することと、「情報」に関することに分類し、SFA・CRMの導入が100%成功する企業とは、以下のような状態の企業であると述べました。

 

・「人間」に関する部分は申し分ないレベルに達している

・「情報」に関する部分に問題を抱えている

 

 

 

今週も同じテーマで深堀りしたいと思います。

 

 

 

冒頭にハッキリと申し上げておきます。

 

 

これまで数えきれないほど企業の「営業マネジメントの実態」を見てきましたが、人間に関する部分は申し分ないレベルに達している企業」なんて、

ほとんど出会ったことはありません。

 

 

驚くほど多くの企業が、

「人間」に関する部分に問題を抱えています。

 

 

そして、驚くほど多くの企業が、

「人間」に関する部分の問題を軽視した結果、

SFA・CRMの導入に失敗しています。

 

 

 

 

これは非常に残念なことです・・・。

 

 

 

 

問題の本質がどこにあるのかを正しく判断することができれば、

SFA・CRMの導入に失敗などするはずがありません。

  

 

多くの企業が、この「問題の本質」を見誤り、妄想を抱いてしまうのです。

 

 

 

どういうことかお分かりでしょうか?

 

 

 

一言でいうと、

 

 

「情報に関する部分の問題が解決すれば、人間に関する部分の問題も自動的に解決するのでは!?」

 

 

という妄想を抱いてしまうのです。

 

 

もう一度、言います。

 

 

 

これは、妄想です!

 

 

 

 

「人間」に関する問題の解決と、「情報」に関する問題の解決を

 

タマゴが先か? ニワトリが先か? と同じにしてはいけません。

 

 

 

 

SFA・CRMの導入に関して言えば、

 

「人間」に関する問題解決への着手が100%先です。

 

 

 

なぜだか分かりますか・・・? 

 

 

 

それは「人間」に関する部分の問題解決にはどうしても時間がかかるからです。

 

 

 

長くなりそうなので詳細は次回のブログに譲りたいと思います。

 

 

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