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プロフェッショナルな本音ブログ

なぜ営業改革にSFA・CRMが有効なのか?⑩

2014年10月28日

ずいぶんと日が短くなりましたね。

暑かったり、寒かったりと何だか落ち着かない日が続いていますが、こういう時期はくれぐれも体調管理にお気をつけください。

 

 

それでは「SFA・CRM本音ブログ」の方へ入っていきたいと思います。

 

 

前回のブログでは、

営業改革を成功に導くための7つのポイントのうち、以下の「仕組みとして・・・」の部分だけに絞り、

 

② 仕組みとして、戦略・方針を実行に移すための必要な情報が揃っていなければならない

④ 仕組みとして、戦略の実行プロセス(実行状況)をモニタリングできる数値情報が揃っていなければならない

⑥ 仕組みとして、結果を分析するための数値情報が揃っていなければならない

 

まず最初に、

② 仕組みとして、戦略・方針を実行に移すための必要な情報が揃っていなければならない

に焦点を当てて掘り下げていきました。

 

 

営業戦略の重要な要素である「顧客ターゲティング」に必要な顧客情報は、

あらゆる角度から条件を設定し、ターゲティングできるようにしておく必要がある、ということでしたね。

 

 

更に、この「あらゆる条件」には、

他社にも設定できる条件と、

他社には設定できない条件とが存在し、

 

自社の保有する顧客情報に、

・自社だから知り得た情報

・自社と顧客との取引状況から判断した情報

・自社の営業パーソンが判断した情報

が存在すれば、顧客ターゲティングの時点で他社に「差別化」ができる、ということをお伝えしました

 

 

この価値ある顧客情報を蓄積・共有・活用するためには、

当然のように「SFA・CRMが必要になる」ということです。

 

 

それでは今週のテーマに入っていきたいと思います。

 

 

今週は、

④ 仕組みとして、戦略の実行プロセス(実行状況)をモニタリングできる数値情報が揃っていなければならない

に焦点を当てていきます。

 

 

営業戦略とはシンプルに表現すると、

「誰に」

「何を」

「どうするのか?」

でしたよね。

 

そして「誰に」の部分はターゲティングの話でした。

 

では、「何を」「どうするのか?」は何の話でしょうか?

 

そうです。

これは実際の「行動」の話なんです。

 

 

実は、この「行動」をモニタリングしているかどうかで、

戦略の実行レベルは大きく変わってくる、ということなんです。

 

 

そして、大前提として考えてもらいたいことがあります。

 

 

それは・・・、

「行動のモニタリング」には何が必要か?

ということです。

 

 

 

答えを聞くと「なんだ、そんな当たり前のことか」と思われるかもしれません。

 

しかし、多くの企業が「戦略」なるものを社員に示す際に、この観点が抜けているのです。

 

 

 

それは・・・

『目標値』です。

 

 

行動のモニタリングのためには、

「戦略を行動に移す」ということを数値化した「目標値」が必要なんです。

 

 

実は、多くの企業が「ざっくりとした戦略しか社員に示していない」ということに気づいていません。

 

「ざっくりとした戦略」とは、「実行した」ということを数値化できない戦略のこと、だとお考えください。

 

 

例えば、

新規顧客との売上高を全体の30%にまで引き上げる

という目標は掲げるのです。

 

しかし、

そのための具体的な行動については、

「新規顧客開拓に向けた活動を促進する」

というような抽象的な表現になっているケースが多いのです。

 

 

これでは聞く側の社員からすれば、

「ふ~ん、新規顧客の開拓に力を入れるのね」

ぐらいの理解しかできません。

 

 

このようにざっくり戦略を示し、

「あとは現場で頑張れ」

みたいな示し方では、現場の動きも本格的なものになるはずがないのです。

 

 

だから必要になるんです。

「戦略を行動に移す」ということを数値化した「目標値」が。

 

 

そして当然のように必要になります。

「戦略を行動に移した」という「実績値」が。

 

  

少し長くなったので続きは来週に譲ります。

 

                                                                                                           

 

 

 

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