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プロフェッショナルな本音ブログ

SFA・CRMの活用とは!?③

2014年06月17日

これまで2週に渡って、

「会社のルールだから入力しろ!!」だけでは本質的なSFA・CRMの活用状態には絶対に至らない、について掘り下げてきました。

 

 

先週のブログでは、

SFA・CRM導入の成功のカギをマネジメント層が握っていることを述べ、マネジメント層が握っているからこそ「会社のルールだから入力しろ!!」が諸刃の剣になることを述べました。

 

 

具体的には以下のようなケースの場合、現場にSFA・CRMアレルギーが生じてしまう、ということでしたね。

 

 

口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、

SFA・CRMを閲覧しないし、ログインすらしていない。

 

口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、

部下とコミュニケーションを取るときにSFA・CRMを閲覧すればわかることを最初から説明させる。

 

口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、

コミュニケーションにSFA・CRMを活用しないため自分が指示したことを忘れている。

 

 

ご自身の発言や行動に責任を持つためにも、

「SFA・CRMは何のために導入されたのか?」

を納得がいくまで追求していただきたいと思います。

 

  

さて、今週もSFA・CRMの活用について考えていきましょう。

  

 

「SFA・CRMの定着にはどれぐらいの期間が必要ですか?」

 

 

この質問、これまで何度されてきたことでしょう。

 

 

この業界に入りたての頃は、

「だいたい3ヶ月ぐらいですかねぇ~」などと無責任に答えていました。

 

 

 

しかし・・・、今は違います。

 

  

ハッキリ言って、

SFA・CRMを定着させるのに必要な期間を一般論で答えるのは無理なんです。

 

 

これって、

「体重を60kgにするのにどれぐらいの期間が必要ですか?」

と唐突に質問しているのと同じなんです。

 

 

 

 

体重を60kgにするのに必要な期間??

 

 

 それって、「現在の体重」に依存しますよね?

 

 

 

現在65kgの体重の人が、

60kgに減量するには1ヶ月~2ヶ月ぐらいあれば十分に可能でしょう。

 

 

しかし・・・、

 

 

現在100kgの体重の人が、

60kgに減量するには1ヶ月~2ヶ月では相当難しい、ということになります。

 

 

 

つまり・・・、

SFA・CRMを定着させるのに必要な期間は現在の会社の状態に依存する、ということです。

 

 

企業文化、経営層の考え方、マネジメント層の管理能力、組織統率力、現在のマネジメント手法など、あらゆる要素に依存する、ということです。

 

  

「SFA・CRMの定着にはどれぐらいの期間が必要ですか?」

この質問には、何の意味もありません。

 

 

まずは、自社の「現在の状態」を謙虚に見つめましょう。

そこから、「どれぐらいのペース」「何を達成したいか」を明確にしていきましょう。

 

  

経験則が無い中で、これらのことを明確にするのは難しいかもしれません。

しかし、このことが「重要」である、ということは頭の片隅に置いておいてくださいね。

 

 

 

 

 

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