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SFA・CRMの活用とは!?③
2014年06月17日
これまで2週に渡って、
「会社のルールだから入力しろ!!」だけでは本質的なSFA・CRMの活用状態には絶対に至らない、について掘り下げてきました。
先週のブログでは、
SFA・CRM導入の成功のカギをマネジメント層が握っていることを述べ、マネジメント層が握っているからこそ「会社のルールだから入力しろ!!」が諸刃の剣になることを述べました。
具体的には以下のようなケースの場合、現場にSFA・CRMアレルギーが生じてしまう、ということでしたね。
口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、
SFA・CRMを閲覧しないし、ログインすらしていない。
口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、
部下とコミュニケーションを取るときにSFA・CRMを閲覧すればわかることを最初から説明させる。
口うるさく入力・更新を指示してくる営業マネージャーや上位者層が、
コミュニケーションにSFA・CRMを活用しないため自分が指示したことを忘れている。
ご自身の発言や行動に責任を持つためにも、
「SFA・CRMは何のために導入されたのか?」
を納得がいくまで追求していただきたいと思います。
さて、今週もSFA・CRMの活用について考えていきましょう。
「SFA・CRMの定着にはどれぐらいの期間が必要ですか?」
この質問、これまで何度されてきたことでしょう。
この業界に入りたての頃は、
「だいたい3ヶ月ぐらいですかねぇ~」などと無責任に答えていました。
しかし・・・、今は違います。
ハッキリ言って、
SFA・CRMを定着させるのに必要な期間を一般論で答えるのは無理なんです。
これって、
「体重を60kgにするのにどれぐらいの期間が必要ですか?」
と唐突に質問しているのと同じなんです。
体重を60kgにするのに必要な期間??
それって、「現在の体重」に依存しますよね?
現在65kgの体重の人が、
60kgに減量するには1ヶ月~2ヶ月ぐらいあれば十分に可能でしょう。
しかし・・・、
現在100kgの体重の人が、
60kgに減量するには1ヶ月~2ヶ月では相当難しい、ということになります。
つまり・・・、
SFA・CRMを定着させるのに必要な期間は現在の会社の状態に依存する、ということです。
企業文化、経営層の考え方、マネジメント層の管理能力、組織統率力、現在のマネジメント手法など、あらゆる要素に依存する、ということです。
「SFA・CRMの定着にはどれぐらいの期間が必要ですか?」
この質問には、何の意味もありません。
まずは、自社の「現在の状態」を謙虚に見つめましょう。
そこから、「どれぐらいのペース」で「何を達成したいか」を明確にしていきましょう。
経験則が無い中で、これらのことを明確にするのは難しいかもしれません。
しかし、このことが「重要」である、ということは頭の片隅に置いておいてくださいね。
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