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プロフェッショナルな本音ブログ

「7つの要素」五つめは!?

2014年01月28日

前回のブログでは、

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」の四つ目となる「④詳細設計」について述べました。

 

実際に利用する側の立場に立った目線で入力項目などを設計すると共に、

無理なく漏れのないルール決めの必要性をご理解いただけたと思います。

 

ちなみに、具体的にどのように設計すれば良いのか、ルール決めすれば良いのか、をお知りになりたいと思うのですが、こればっかりは、企業によって異なるものなので、一概に「こういうのが良い」と言い切ることはできません。

 

SFA・CRMの導入プロジェクトは、各企業によって「自社に合う最適な進め方」が必ず存在することをお忘れなく。

 

それでは「SFA・CRM本音ブログ」に入っていきたいと思います。

 

本日は「7つの要素」の五つ目です。

 

 

 

【ツール選定ドタバタ劇】

 

 

あなた:

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」の五つ目を教えてください。

 

MCネクスト:

結論からいうと、SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」の五つ目は「ツール選定」です。

 

あなた:

今回の「7つの要素」の説明に入るきっかけとなった「ツール選定」が五つ目に該当するのですね?

 

MCネクスト:

はい。

以前のブログで「ツール選定」のポイントをご説明しました。

 

ツール選定を間違える!?①

http://mcnext.co.jp/crmblog/1141

 

ツール選定を間違える!?②

http://mcnext.co.jp/crmblog/1281

 

あなた:

最適なツールを選んだからといって、SFA・CRMの導入が成功するとは言い切きれない、ということを学びました。

また、評価すべきポイントとして、次の5つが重要であることも学びました。

 

【柔軟性】

【拡張性】

【操作容易性】

【設定容易性】

【企業スタンス】

 

MCネクスト:

そうでしたね。

ちなみに、なぜこの5つのポイントが重要なのかを理解していますか?

 

あなた:

えっ?

 

MCネクスト:

なぜ、柔軟性を確保しなければならないのですか?

その柔軟性とは具体的にどういうことですか?

 

あなた:

自社のビジネスに合わせて設定ができるように・・・ですか?

 

MCネクスト:

その回答では甘いです。

 

あなた:

・・・・。

 

MCネクスト:

表面上の言葉だけで「分かったような気になる」のが最も危険です。

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

試しにいくつかのSFAベンダーのデモやプレゼンテーションをご覧になってみてください。

恐らくこういう感想になると思います。

 

「どこもだいたい同じようなものだな・・・」

 

あなた:

そういうものなんですか・・・。

 

MCネクスト:

これはSFA・CRMに限ったことではありませんが、

各ベンダーは自分たちの何が強くて、何が弱いかを知り尽くしています。

特に安価なツールを提供しているベンダーは、あらゆる面で他社ツールに劣っていることをオープンにしたがりません。

限られた時間の中で、目の前のお客様に伝える情報は、当然のように「自分たちにとって都合の良い情報」が優先されることになります。

 

あなた:

なるほど・・。

 

MCネクスト:

ちなみに、「どこもだいたい同じようなものだな・・・」という感想しか持つことができなかった場合、次に考えることは何かわかりますか?

 

あなた:

??

 

MCネクスト:

価格です。

 

あなた:

え・・?

 

MCネクスト:

SFA・CRMの本質を理解していない未経験者が、

ベンダー側に主導権のあるデモやプレゼンテーションを複数見た上で、

「どこもだいたい同じようなものだな・・・」

という感想に至った場合、必ず次のような考えを持つことになります。

 

「だいたい同じようなものだから安いものを導入しよう」

 

「失敗するリスクヘッジの意味でも安いものを導入しよう」

 

あなた:

なるほど・・。

 

MCネクスト:

この考えに至ってSFA・CRMを導入した企業で、導入に成功しているところを私は1社も知りません。

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

はっきり言って「だいたい同じ」なわけが無いのです。

 

あなた:

どういうことですか?

 

MCネクスト:

「どこもだいたい同じようなものだな・・・」という感想をお持ちの方がおられたら、私はこうお聞きしたいのです。

 

 

「だいたい同じ」って・・・、

 

「何がだいたい同じ」なんですか?

 

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

自分たちの戦略や営業上の課題は何なのか?

戦略の実行と課題解決を図るために自分たちは何をしなければならないのか?

具体的なゴールはどこにあり、そのゴールにたどり着くために目の前で優先されることは何なのか?

 

そのことを分かった上で、SFA・CRMツールのデモやプレゼンテーションをご覧になっていれば、

 

「自分たちにとって必要なSFA・CRMとは?」

 

という視点でツール選定を考えることができるはずです。

 

従って、「どこもだいたい似たようなものだな・・・」などという感想に至るはずがないのです。

 

「どこもだいたい似たようなものだな・・・」という感想に至るということは、「自分たちにとって必要なSFA・CRMとは何か?」が分かっていないということです。

 

あなた:

なるほど・・。

 

MCネクスト:

自分たちに何が必要なのかも分かっていないのに、ツールだけ導入したってうまくいくわけがありませんよね?

 

あなた:

確かに・・・。

 

MCネクスト:

SFA・CRMツールを選定するときは、

「何ができるか?」が最初に来るのではなく、

「何をすべきか?」が最初に来ることをお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

 

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