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プロフェッショナルな本音ブログ

「7つの要素」一つめは!?

2013年12月24日

クリスマス・イブですね。

あと10分間ほどでクリスマス・イブも終わろうとしていますが、

私はケーキを食することもなくブログを書いています(笑)。

 

本年の「SFA・CRM 本音ブログ」は、今回が最後です。

8月にスタートして以来、ご愛読いただいた方には心より御礼申し上げます。

来年は1月7日(火)からのスタートとなりますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

さて、前回の「ツール選定ドタバタ劇」は、

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」について軽く触れたところで終わりました。

 

今週はこの「7つの要素」の一つめを明らかにしていきたいと思います。

 

 

 

【ツール選定ドタバタ劇】

 

あなた:

先週の続きでSFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」について教えてください。

SFA・CRMの導入に失敗している企業は、その「7つの要素」の中に「失敗の原因」をたくさん作ってしまっている、ということでしたよね。

 

MCネクスト:

その通りです。

ところで・・・、

そもそも何かを始めるときの「最も重要なこと」って何だと思いますか?

 

あなた:

何かを始めるときの「最も重要なこと」ですか?

 

MCネクスト:

少しわかりにくいでしょうか・・・?

 

あなた:

はい、分かりにくいです。

 

MCネクスト:

では、聞き方を変えます。

 

例えば・・・、

ある中年太りの男が毎日30分間のウォーキングを始めることにしました。

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

それは何故だと思いますか?

 

あなた:

へ?

 

MCネクスト:

だから、何故ウォーキングを始めたと思いますか?

 

あなた:

何故って・・・。

ダイエットしたいと思ったんじゃないですか?

 

MCネクスト:

なるほど。

では、ダイエットしたいからウォーキングを始めた、ということにしましょう。

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

では次の質問です。

その男は、4日目にウォーキングをさぼり、2日に1回、週に1回という具合にどんどん頻度が落ち、ついにはウォーキングそのものをやめてしまいました。

 

あなた:

はあ・・・。

 

MCネクスト:

何故ですか?

 

あなた:

へっ?

 

MCネクスト:

その男は何故ウォーキングをやめてしまったと思いますか?

 

あなた:

いや・・それは・・・。

意志が弱かったからじゃないんですか!?

 

MCネクスト:

意志が弱かったから、ですか?

ではお聞きしますが、今回のケースの意志ってなんですか?

 

あなた:

毎日30分間のウォーキングをすること、です。

 

MCネクスト:

そこです!!

 

あなた:

えっ!?

 

MCネクスト:

ここからが重要なのでよく聞いてくださいね。

 

毎日30分間のウォーキングをすること

 

これは「手段」です。

 

あなた:

??

 

MCネクスト:

私の質問を思い出してください。

 

「何故ウォーキングを始めたと思いますか?」

 

あなたの出した回答は、

 

「ダイエットしたいと思った」

 

でしたね。

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

つまり、

 

目的=ダイエットすること

手段=毎日30分間のウォーキングすること

 

ということです。

 

あなた:

確かにそうなりますね。

 

MCネクスト:

ということは、

 

ダイエットすること

 

が叶うのであれば、

 

毎日30分間のウォーキング

 

でなくても良い、他の手段でも良い、ということになりませんか?

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

しかし、その男は自ら

 

毎日30分間のウォーキング

 

を選択した。

 

そして満足に効果も出ないままやめてしまった・・・。

 

 

あなた:

はい。

 

MCネクスト:

何故だと思います?

 

あなた:

えっ!?

 

MCネクスト:

まさかと思いますが、

「意志が弱かった」と同じ回答をするつもりじゃないですよね?

 

あなた:

・・・。

 

MCネクスト:

答えは簡単です。

 

ダイエットすること

 

という目的を「本気で達成しようとしなかった」からです。

 

あなた:

本気で達成しようとしなかった、ですか?

 

MCネクスト:

はい。

意志の強い、弱いに議論を持っていっては本質を見失います。

基本的に「人間は意志の弱い生き物」です。

その「意志の弱い生き物」が何か成果を出すことができるとすれば、

それは「ある目的を本気で達成しようとした」からに他なりません

 

別の言い方をすると、

何事も次の2つの条件が揃っていなければ、成果を出すことはできない、ということです。

 

★目的が明確になっていること

★その目的を本気で達成しようとすること

 

SFA・CRMの導入だって同じことです。

 

あなた:

なるほど・・・。

 

MCネクスト:

SFA・CRMの導入に失敗する企業の共通点として、

 

・導入の目的が明確になっていない

・導入の目的が手段と混同してしまっている

・導入の目的は存在するが形だけのものになっている

・導入の目的を一部の人しか認識していない

・導入の目的を時間の経過とともに忘れてしまっている

 

などが挙げられます。

 

あなた:

つまり、こういうことですね!

 

「SFA・CRMを何のために導入するのか?」

というそもそもの目的を明確にして、

 

その目的を、

「人を動かす原動力」に活用する!!

 

MCネクスト:

仰る通りです。

SFA・CRMの導入は組織の取り組みです。

従って、関係者全員が腹落ちする目的を明確に設定し、その目的の達成に向けて組織全体を鼓舞していく必要があります。

 

 

ということで、

SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」の一つ目は、

 

「①導入目的」

 

ということですね!

 

 

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