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「7つの要素」一つめは!?
2013年12月24日
クリスマス・イブですね。
あと10分間ほどでクリスマス・イブも終わろうとしていますが、
私はケーキを食することもなくブログを書いています(笑)。
本年の「SFA・CRM 本音ブログ」は、今回が最後です。
8月にスタートして以来、ご愛読いただいた方には心より御礼申し上げます。
来年は1月7日(火)からのスタートとなりますので、引き続きよろしくお願い致します。
さて、前回の「ツール選定ドタバタ劇」は、
SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」について軽く触れたところで終わりました。
今週はこの「7つの要素」の一つめを明らかにしていきたいと思います。
【ツール選定ドタバタ劇】
あなた:
先週の続きでSFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」について教えてください。
SFA・CRMの導入に失敗している企業は、その「7つの要素」の中に「失敗の原因」をたくさん作ってしまっている、ということでしたよね。
MCネクスト:
その通りです。
ところで・・・、
そもそも何かを始めるときの「最も重要なこと」って何だと思いますか?
あなた:
何かを始めるときの「最も重要なこと」ですか?
MCネクスト:
少しわかりにくいでしょうか・・・?
あなた:
はい、分かりにくいです。
MCネクスト:
では、聞き方を変えます。
例えば・・・、
ある中年太りの男が毎日30分間のウォーキングを始めることにしました。
あなた:
はい。
MCネクスト:
それは何故だと思いますか?
あなた:
へ?
MCネクスト:
だから、何故ウォーキングを始めたと思いますか?
あなた:
何故って・・・。
ダイエットしたいと思ったんじゃないですか?
MCネクスト:
なるほど。
では、ダイエットしたいからウォーキングを始めた、ということにしましょう。
あなた:
・・・。
MCネクスト:
では次の質問です。
その男は、4日目にウォーキングをさぼり、2日に1回、週に1回という具合にどんどん頻度が落ち、ついにはウォーキングそのものをやめてしまいました。
あなた:
はあ・・・。
MCネクスト:
何故ですか?
あなた:
へっ?
MCネクスト:
その男は何故ウォーキングをやめてしまったと思いますか?
あなた:
いや・・それは・・・。
意志が弱かったからじゃないんですか!?
MCネクスト:
意志が弱かったから、ですか?
ではお聞きしますが、今回のケースの意志ってなんですか?
あなた:
毎日30分間のウォーキングをすること、です。
MCネクスト:
そこです!!
あなた:
えっ!?
MCネクスト:
ここからが重要なのでよく聞いてくださいね。
毎日30分間のウォーキングをすること
これは「手段」です。
あなた:
??
MCネクスト:
私の質問を思い出してください。
「何故ウォーキングを始めたと思いますか?」
あなたの出した回答は、
「ダイエットしたいと思った」
でしたね。
あなた:
はい。
MCネクスト:
つまり、
目的=ダイエットすること
手段=毎日30分間のウォーキングすること
ということです。
あなた:
確かにそうなりますね。
MCネクスト:
ということは、
ダイエットすること
が叶うのであれば、
毎日30分間のウォーキング
でなくても良い、他の手段でも良い、ということになりませんか?
あなた:
はい。
MCネクスト:
しかし、その男は自ら
毎日30分間のウォーキング
を選択した。
そして満足に効果も出ないままやめてしまった・・・。
あなた:
はい。
MCネクスト:
何故だと思います?
あなた:
えっ!?
MCネクスト:
まさかと思いますが、
「意志が弱かった」と同じ回答をするつもりじゃないですよね?
あなた:
・・・。
MCネクスト:
答えは簡単です。
ダイエットすること
という目的を「本気で達成しようとしなかった」からです。
あなた:
本気で達成しようとしなかった、ですか?
MCネクスト:
はい。
意志の強い、弱いに議論を持っていっては本質を見失います。
基本的に「人間は意志の弱い生き物」です。
その「意志の弱い生き物」が何か成果を出すことができるとすれば、
それは「ある目的を本気で達成しようとした」からに他なりません。
別の言い方をすると、
何事も次の2つの条件が揃っていなければ、成果を出すことはできない、ということです。
★目的が明確になっていること
★その目的を本気で達成しようとすること
SFA・CRMの導入だって同じことです。
あなた:
なるほど・・・。
MCネクスト:
SFA・CRMの導入に失敗する企業の共通点として、
・導入の目的が明確になっていない
・導入の目的が手段と混同してしまっている
・導入の目的は存在するが形だけのものになっている
・導入の目的を一部の人しか認識していない
・導入の目的を時間の経過とともに忘れてしまっている
などが挙げられます。
あなた:
つまり、こういうことですね!
「SFA・CRMを何のために導入するのか?」
というそもそもの目的を明確にして、
その目的を、
「人を動かす原動力」に活用する!!
MCネクスト:
仰る通りです。
SFA・CRMの導入は組織の取り組みです。
従って、関係者全員が腹落ちする目的を明確に設定し、その目的の達成に向けて組織全体を鼓舞していく必要があります。
ということで、
SFA・CRMの導入成否を分ける「7つの要素」の一つ目は、
「①導入目的」
ということですね!
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